写真撮影あれやこれや

横浜・湘南を中心とした写真撮影日記 (NikonD600)

  1. 2017/11/06(月) 18:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真プロパティ比較(写真ACから取得した絵)

写真はお世話になっている写真AC(無料写真素材)からダウンロードさせていただきました

上から縮専で640x480に変換した写真

ウクライナ 街の風景 看板 - コピー

ブロック解除未状態のままアップ

ブロック解除した後でアップ

加工・修正されたあとの写真をアップ

USB

デバッグ

PCぱくたそ

 

key

  1. 2017/11/05(日) 07:33:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1. 2017/10/31(火) 08:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンとぱくたそモデル

機会があれば使わせてもらいます

たけべともこWhiteSAYAタイピングコーディング中OVER POWER

YUKA5暢子スマホで桜を撮る女性Lisa

PC with baby

  1. 2017/10/31(火) 08:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

富士山に初冠雪…平年より23日遅く

10月23日富士山には初冠雪が見られたそうです
湘南から富士は遠くシルエットのみですが

富士山

台風の影響でぐずついた天気から一転、季節が変わりました!

江の島

江の島周辺では遅くまでサーファーが遊んでいます

  1. 2017/10/24(火) 06:41:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉花火大会2017

今年の鎌倉花火大会は7月19日(金)始まりは19:20~

このようにまだ明るいうちから始まります
鎌倉花火2017 No.0

日が落ちて30分くらいでしょうかこれからが花火の見せ所、写真の撮りどころ

BOZ_8334

花火は船の上から打ち上げています

fireworksfireworks2fireworks4

fireworks5fireworks7_横

比較明合成(コンポジット)でまとめてみました

鎌倉花火2017写真ACアップ

<撮影情報>
レンズ焦点距離35mm
空が明るい時には露出自動ですが
充分暗くなってからはF8、シャタースピードは5秒のマニュアルで撮ってます
この設定情報は花火を単発で撮って後で編集する場合です
多くの花火を一枚の絵に重ねる場合にはF11、シャタースピードは10秒以上が良いと思います
が花火の規模にも依るのであくまでも参考です

花火撮影の際の注意事項としては
打ち上げ場所から風下で撮影すると肝心の花火が自分自身が出す煙で全く見えにくくなります

インターネットで花火撮影テクニックはいろいろとあるのですがこの情報は全くありません、撮影環境は撮影テクニックよりもっと重要と思うのは私だけでしょうか?

  1. 2017/07/21(金) 12:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉御霊神社

この梅雨の時期は鎌倉の長谷観音を観覧した後でここ御霊神社で江ノ電を撮るのが定番のようです
踏み切り手前の道まで人力車が入っていましたので案内コースなんでしょうね

BOZ_6454

 

BOZ_6455

 

BOZ_6451

 

BOZ_6469

  1. 2017/06/16(金) 17:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏雲

江の島西浜ではまだ海の家やら監視台の準備中でしたが

天気はすっかり夏色してます

BOZ_6222

また駐車場は観光バスでいっぱいです

子供たちが社会見学に来ていました、行先は江の島水族館でしょうか?

BOZ_6209

  1. 2017/06/14(水) 17:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

削除写真

車のナンバープレートは架空のナンバーへレタッチしてありますが

これもフォトACでは登録出来ないんですね

「レタッチしたものか本物のナンバーかの区別が出来ない」ということでしょうか

モザイクにすれば問題はないのですが、それだと写真としてはどうかなと

このような場合の基準がないので判断が難しい!

123

  1. 2017/06/13(火) 13:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が来た!

ビビッドな色合いを強調しました

BOZ_5973

  1. 2017/06/10(土) 13:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトショップ加工

オリジナル写真がコントラスト強めの特徴がない防波堤灯台なのでメルヘンチック&ハイキーにしてみました

ring

オリジナルはこちら↓

Orginal

  1. 2017/06/08(木) 11:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Photosopによる写真修復

写真を長く撮っていると気になることの一つに被写体の修正があります

これは肖像権保護のためもありますが、風景を撮っているとそこにあってほしくない人工物、その他にもローパスフィルターのゴミが付着している場合などもあると思います

このような場合にPhotoshopの修正ツールを使った写真修正方法のご紹介

こんな風景写真

からPhotoshopの修復ツールを使い、人物を消した事例

まずは背景が単純な場合に使うと便利な

「スポット修復ブラシツール」

修復したい部分をブラシの大きさを合わせてなぞるだけ

次に

「修復ブラシツール」

修復したい部分と元になる部分をAltキーで選択し画像をなぞる方法

「パッチツール」

修復したい部分をマウスで囲み元となる画像部分にドラッグする方法

「コピースタンプツール」

最初に元画像をAltキーで選択、消したい部分をなぞることで元画像にコピーする方法

修復方法はいろいろとありますが

一番簡単なのは「スポット修復ブラシツール」でしょうか

  1. 2017/06/07(水) 05:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨に入る直前の湘南海岸

6/7から関東地方は梅雨に入る予報が報道されていますが

ここの所、湘南地方では快晴が続きます

DSC_0018

  1. 2017/06/05(月) 06:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆半島天城高原は霧の中

伊豆半島天城高原を目指して天の川の撮影にいってきました、が途中伊豆スカイラインに入ってからは濃い霧に阻まれて天城高原行きを断念!

大観山まで引き返してなんとか星空を撮影してきましたが、ここは熱海の光害が激しく思うように撮れません

薄い天の川ですが…

BOZ_5930

上を元に加工してみました

原画のイメージはほとんどありません

フレアー

  1. 2017/05/30(火) 09:43:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ミカン

NG

夏ミカンいただきました!

  1. 2017/05/28(日) 08:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FXフォーマットDXフォーマット

フルサイズFXサイズのカメラにDXレンズを装着して撮りました

BOZ_5507

静岡、白糸の滝

本当は滝の幅がこの倍くらいあるのでパノラマサイズのフィルム面が欲しいところ

構図が撮りにくい滝、というか誰が撮っても同じ絵になります

  1. 2017/05/24(水) 16:31:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静浜基地航空祭2017

行ってきました「静浜基地航空祭2017」
ブルーインパルス アクロバット飛行 かっけー

  1. 2017/05/23(火) 12:40:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉の海光る2017

2017.5.5 鎌倉由比ガ浜海岸
夜光虫のおかげで鎌倉は幻想的な場所に変身!

No4

50mm f:1.8 SS:1/4秒 ISO1600

No5

50mm f:1.8 SS:1/1.6秒 ISO1600

  1. 2017/05/06(土) 08:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイア富士を撮りに城ヶ島へ

行って来ました、三浦半島最南端の城ヶ島
現場にあった観光案内↓
The best view point to see Mt.Fuji

DSC_0191

結果は見事な曇天

DSC_0197

日没を待たずに撤収しました

  1. 2017/05/04(木) 13:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤棚

神奈川県藤沢市には藤の名所が数多くあります

ここ地元では”藤の名人”として知られる、端山照次郎氏の個人宅へ行ってきました

時期的には少し遅かったかも…

DSC_0002

Photoshopで加工してます
ぼかし+スクリーンにてコントラストを落として明るさをあげています

777W

  1. 2017/05/03(水) 06:04:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードウェアー開発風景

ハードウェアー開発風景をイメージして撮ってみました

DSC_0024

半田付けイメージ

表面実装基板には普通はんだ付けしませんが、試作段階でパッチを当てているイメージ

DSC_0001

写真ACにもアップしていますので宜しければご覧ください

  1. 2017/05/03(水) 06:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトショップのレタッチ

最近フォトショップのレタッチにはまってます

オリジナル写真はこちら

極楽寺

レタッチしました

雰囲気が変わりますよね~

123

トイカメラで撮ったような~懐かしく古びた感じにレタッチしました

  1. 2017/04/28(金) 10:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク直前の湘南道路

海は大変混んでます!

海岸道路も渋滞気味ですが、海を眺めながらを気持ちよさそうに自転車が通ります!

123

  1. 2017/04/24(月) 07:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏み切り写真

海岸ドライブ

風強く、海は荒れてます

普段多くのサーファーで賑わう場所ですが誰もいません

CoupleS

  1. 2017/04/20(木) 05:55:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1. 2017/04/17(月) 12:25:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分譲住宅でしょうか

青空の下のこぎり屋根が並んでいたのでパシャッ!

コンビニの駐車場から撮影

777

右から3軒目の窓を替えてみました

その他中央を青空雲で抜いてます

言われなければ分からないかと。。。

7777

  1. 2017/04/05(水) 22:34:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Picasa3の機能を使った画像加工

データの飛び交うようなイメージを作りたく、いろいろなアプリを使ってみました

データが詰まったイメージはパソコンのCPUじゃないかなぁと考え、手持ちのCPUを静電マットの上に並べてみました
最初はCPUトップを上に向けたのですが、これだとノッペリとした平面なのでCPUチップをひっくり返すことに
準備したオリジナル写真がこちらです
撮影時には気が付かなかったのですが、後から見てみると二列目左のCPUにゴミが付着してますね

CPUOriginal

Picasa3のネオン機能を使って写真のエッジを検出、

Picasa3

やはりデータはクールな青イメージでしょう!

この画面で、色を初期値の赤からブルーに変更しました

そうして出来た画像がこちら

cpu

この画像にDATAイメージの1010を追記

Photoshopで輝度を調整して完成したのがこちらの作品です

dataA

青のみで少し寂しかったので逆光を追加したのがこちら

dataAPlus

簡単に書いてますが

実際にはああでもないこーでもないと試行錯誤の繰り返し、

正解がない芸術はとても難しい!

  1. 2017/03/31(金) 21:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC

  1. 2017/03/27(月) 10:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E26のソケットに海外仕様のE27電球は取り付け可能か?

こちらは国内仕様の口金E26

32W100Vスパイラル蛍光灯

100V32Wb

そしてこちらは海外仕様の口金E27

45W110Vスパイラル蛍光灯

110V45Ww

ネジピッチが違うので厳密には取り付け出来ないはずが
実際電球の場合ソケットの作りがゆるく取り付けできてしまいます

左はホームセンターで購入した32W100Vスパイラル蛍光灯

comp

(株)高儀社の投光器用

100V32W

写真撮影用として販売されている色温度5500K

中国製

110V45W

点灯したその明るさの違いはご覧の通り

明るさ比較2

消費電力45Wなので白熱灯500W相当の明るさとの謳い文句でしたが明るさはさにあらず
最も電圧仕様は110Vなのでこれも国内100Vで使うのは仕様としてはNGですね

でもこのスパイラル蛍光灯は写真撮影用の証明ボックスに使われているものなので日本では普通に100Vで使っていると思われます

色温度はOKですが明るさがもっと欲しいですね

  1. 2017/03/23(木) 18:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラフルマカロン

撮ってみました

マカロン3

マカロン4

  1. 2017/03/22(水) 18:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シロップⅡ

Author:シロップⅡ
長い間Yahoo!ブログに住んでいましたが、この度こちらFC2に引っ越してまいりました。まだ右も左も分かりませんがどうぞよろしくお願いします:^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1208)
flash (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター